FLOWERS BY NAKED × @aroma  

FLOWERS BY NAKED 総合演出の村松亮太郎と、@aroma アロマ空間デザイナー深津恵がつくった、香りデザインの裏側についてご紹介します。

FLOWERS BY NAKEDは、2016年1月開催の「秘密の楽園」にて、@aromaと共同制作のオリジナルアロマで会場内の香り演出をしてきました。
「FLOWERS BY NAKED 秘密の楽園」の会場の香りは、オリジナルアロマとして物販エリアでも展開し、予定販売数はすべて完売と、好評を博しました。
2016年7月開催の『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』においても、前回とは異なる、新バージョンの香りで、会場を演出いたします

本篇では、FLOWERS BY NAKED 総合演出の村松亮太郎と、@aroma アロマ空間デザイナー深津恵がつくった、香りデザインの裏側についてご紹介します。
第一回のプロダクションノートでは、香りの演出を考えていく中で、村松が「空間」に大きく広げて考えていく様子についてご紹介してきました。

第二回では、気になるコンテンツのそれぞれのコンセプトや体験からどんな香りであるべきか紐解いていく様子をご紹介していきます。
今回香り演出がされるコンテンツは下の会場内MAPのN。1、4、5、6、7の5つのコンテンツです。
それぞれのコンテンツのブレンドしている香りについての説明と、村松が、そこで感じてほしい想いもお伝えしていきます。

01:BIG BOOK

<村松コメント>
BIG BOOKは、来場される皆さんが体験する最初の場面です。最も「楽園」らしい、象徴的な香りを、からだ全体で感じてほしいと考えました。

海風の涼しさの中にも華やかさが漂う楽園の香り。
たった1滴をとるのにたくさんの花が必要と言われるほど贅沢な「フランジュパニ」や、香りが最も芳しくたつ、朝に摘んだ花から抽出された貴重な「ジャスミン」をブレンド。
花の一瞬に魅せられる、楽園のはじまり。

04:LOTUS

<村松コメント>
水中に浮かぶ蓮に似た、生命力や凛とした美しさを、香りでも表現したいと考えました。そして何か秘めてるような、どことなく甘さや色気が感じられるような香りがうまれました。

生命力のある力強さと芯のある美しさをもつ上品な香り。
イエス・キリストが誕生した時に贈りものとして聖書にも登場する「フランキンセンス」や、アジアでも、古くから貴重な存在の「サンダルウッド」、「シダーウッド」「パチュリ」をブレンド。
何千年もの積み重ねられた歴史のなかで、聖なる静けさと誕生を秘める静寂な存在感。

05:SUNFLOWER

<村松コメント>
柑橘系の気持ちが明るくなるような印象と、地上から上へ舞い上がるような印象を香りでも感じてほしいと考えました。香りと共に、花と遊ぶ体験をどうぞお楽しみください。

ひまわりの元気とあたたかな包容力をもつ幸福感のある香り。
ヨーロッパではこどもたちへのハーブとしても昔から愛されている「カモミール」や、やさしい柑橘の香りの「マンダリン」をブレンド 。
気持ちを明るく豊かににしてくれる太陽のようなやさしさ。

06:BANYAN TREE

<村松コメント>
リラックスした雰囲気や木々に包み込まれるよう空間にしたいと考えました。バーで注文したドリンクによって、香りの感じ方も広がるようなイメージをしています。
ここだけのオリジナルカクテルと共に、ゆったりとした時間をお楽しみください。

裸足でリラックスして、全身の力がぬけていくかような開放感をもたらす香り。
原産地のアマゾンでは昔から万能薬として使われてきた「コパイバ」や、
神木としても使用される古い木の優しさを持つ「ホーウッド」など、
木を中心としたブレンド。ゆったりと包まれる樹木の癒し

07:LIFE

<村松コメント>
生の植物で埋め尽くされる場所なので、湿気とかそういうものも香りで感じられるような空間にしたいと考えました。
これまでに体験してきた作品の香りたちが混ざってきて、それをベースに感じる濃縮した植物たちをイメージしています。

躍動感の中に繊細なスパイスを感じさせる魅惑の香り。
「ゼラニウム」「クローブ」「ガルバナム」「レモングラス」「ジャスミン」「バジル」「イランイラン」など個性的なたくさんの香りたちが
絶妙に混ざり合い、内面から美しさと輝きを香りが掻立てるFLOWERSへの旅。
村松は、イメージする印象として、特に「色気」という言葉をディスカッションの会話の中で多く用いました。村松が、アロマ空間デザイナーの深津と共に創り上げた「色気」を含む花の「体験」を是非会場に行って感じてみて下さい。

今回のオリジナルオイル全5種は、アロマオイル、アロマミストとして、「FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園」会場内物販エリアにて、限定販売しております。
ご自宅でも「FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園」の世界観をどうぞお楽しみください。

OTHER NEWS

関連ニュース
16/12/13
ピックアップ

日本橋で、“日本一早いお花見”ー五感で巡る花のデジタルアート展『FLOWE...

16/09/14
コラボ

『BLOOM! BLOOM! BLOOM! (ブルーム・ブルーム・ブルーム)』で技術協力...

#flowersbynaked というハッシュタグをつけたSNSへの投稿が期...

16/09/08
ピックアップ

東京開催に続き、10月、沖縄にて「FLOWERS BY NAKED 秘密の花園」を開催

16/08/23

会場内の植栽、造花の提供でご協力いただいたお花屋さんをご紹介!

16/08/20
イベント

【サニーサイドアップ 次原悦子氏 × NAKED 村松亮太郎】「考えて」「形...

『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』内の特別企画として、サニ...

16/08/18

『FLOWERS BY NAKED 魅惑の楽園』と 世界的ダンサー菅原小春のコラボ決定!